読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17歳の高校2年生が、好きなことについて毎日書き綴ります。

音楽キュレーションアプリ Hive

こんにちは、よってぃです。

 

今日は堀江貴文さんのサイトで知って実際入れてみたアプリの紹介です。音楽キュレーションアプリというのを使うのは初めてで、どんなものかとワクワクしていました。

 

forbesjapan.com

 

Hiveというアプリ。

一言で評価すると、マジイケてる。

 

検索条件を指定すると、オススメの音楽を紹介し、30秒間流してくれます。

簡単なフリック操作で好きか嫌いかを記録し、好きと判断したもののプレイリストが完成。sound cloud と連携しており、アーティストや楽曲のページにジャンプできます。

 

感想をまとめます。

 

ジャンルに加え、ポピュラリティでの検索機能

ジャンルで検索しても、決まった曲しか出てこない、なんてこと多いですよね。

Hiveでは、ポピュラリティも指定できるため、目的に合った曲を紹介してくれます。

 

f:id:yottytokyo:20160528214335p:plain

 

シンプルで直感的な操作

操作は簡単なフリック操作のみです。

右にフリックするとlike、左はskip。

それぞれハートとバツ印が現れるところが可愛いです。

ノリと感覚が大事な音楽の評価は、やはり直感的な方がいいですね。

 

f:id:yottytokyo:20160528214354p:plain

f:id:yottytokyo:20160528214348p:plain

 

自分の曲のアップロードも可能

アーティスト向けの機能として、自分の曲をアップし、世界中の人に評価してもらうことができます。

sound cloud との連携により、自分の音楽の宣伝の幅がより広がります。

聞き手としても、マイナーなアーティストの発掘が楽しめそうですね。

 

 

皆さんも是非使ってみてください!!

ではでは。